【FX】ムーディーズの格付けの見通し、南アフリカランド(ZAR)

この記事の所要時間: 335

 

皆さん、こんばんは。絶賛、為替で含み損を抱えている前田です。前田オリジナルLINEスタンプ絶賛発売中です。よろしくお願いします。

ここで、名言をご紹介します。

「もうすぐ強制ロスカットされるんじゃない。」

「大丈夫っす。追加入金するっす。大丈夫っす。」

はい、南アフリカランド下げてますね(涙)さて、今週いよいよムーディーズの最後の審判が登場しますね。どうなることやら。

 

 

ムーディーズの格付け

 

現在の格付けですが、格付け会社のS&PがBB、ムーディーズがBaa3となっております。

2017年6月に、ムーディーズの格付けはBaa2からBaa3に格下げされました。南アフリカ政府の政策の不確実性と、構造改革の遅れによる成長見通しの低下を反映したものであり、投資不適格級(Ba以下)までの格下げには至りませんでした。

※「Baa」の信用リスクは中程度。このランク(Baa3/BBB-)までが一般的に、「投資適格級」とされます。

今回のムーディーズ格付けについて、大手ファンドマネージャー10名にインタビューして結果、格下げはおこりそうにもないとみているようです。とりあえずホッと一息です。

今回はロイター社も楽観視しているようですね。3月23日の発表は、安心して挑める事ができそうです。と言いながら格下げして暴落とかだけは勘弁してください。強制ロスカットだけは勘弁してください。

格付けは信用できるかどうかですが、複数のアナリストの意見をもとにできるだけ公平・中立な評価のもとに行なわれています。格付け対象の将来について評価をしているので、ある程度主観が入ってしまうことは避けられないでしょう。

100%信用する事はできないですが、私たちのように詳しい情報を持っていない個人投資家にとっては、投資の判断材料に出来る貴重な情報の1つといえる事は間違いありません。

 

他にも警戒する事

 

あとは引き続きトランプの人事問題(トランプちゃん解任させすぎでしょ)と、安倍政権の森友問題(安倍ちゃんを総理の座から引きずり下ろしたいのかな)ですね。こちらは随時、警戒が必要となりそうです。

 

米ティラーソン国務長官を解任… トランプ大統領

 

安倍総理が改ざん関与否定「指示しようがない」(18/03/19)

 

南アフリカに対する政権絡みのポジティブニュースは、一通り出ましたし高値なので、上値は重そうですね。この記事を書いてる段階(2018年3月19日、23時30分)で、ランド円は8.81円くらいです。

踏ん張ってくれ〜。では、また!!

 

 

クリエーターをサポート

 

この記事は投げ銭記事です。継続的に文章を書き続ける為には、文章を書き続ける為の時間的余裕、経済的な余裕が必要になります。もし、今後の私の活動を応援してくださる物好きな方、この記事を面白いと感じてくださった方は、「モナゲする」より投げ銭(モナコイン)をよろしく御願いいたします。

(monageの詳細に関しては、下記リンク先にて記してあります。)

 

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

FX

Posted by maemae