【FX】貿易関税の謎。トランプ大統領、日米同盟はどうなったの(涙)

2018年8月21日

この記事の所要時間: 325

 

皆さん、こんにちは。3ヶ月で為替が10円落ちしていて、恐怖におののいている前田(https://maemaeda.amebaownd.com)です。しかし、もっと恐怖におののいているのは、オレ的FXのjinさんでしょう。貿易戦争に対する懸念から、リスク回避として、安全資産の円が買われ円高が進行しています。死ぬぅぅぅ。

 

 

2018年3月第3週

日経平均 週間 -1,058円⬇
ドル円 節目105円割れ⬇
ダウ 週間 -1,413ドル⬇※
※なんと、リーマン・ショック直後の2008年10月以来の大きさ!!

順調(?)にリスクオフムードで絶賛円高進行中です。米国長期金利上昇。日米金利差も円高に効かなくなってきています。日経平均株価先物も下落中です。これは、きついぜ〜。

 

トランプ大統領、日米同盟はどうなったの(涙)

 

トランプ米大統領は3月22日、最大600億ドル(約6.3兆円)規模の中国製品に対し巨額関税を課すことを目指す大統領覚書に署名したことによって、金融市場に不安が広がり、株安アンド円高になって恐ろしい事になっています。もう勘弁してください(涙)

 

 

どれだけ下がっているかと言いますと、ドル円は2016年11月以来となる1ドル104円台に下落。米国株式市場は2%強も値下がりし、23日の東京市場での日経平均株価の下げ幅は1000円を超え、2万500円台に突入しております。もう、2万円を切りそうな勢いですよ。

当然、中国の反発は必至で、米中2大国が貿易戦争に突入する可能性が高まっている状況です。トランプちゃん勘弁して下さい。

悪いニュースはそれだけではありません。貿易関税に同盟国は除くという事で、欧州やオーストラリア、韓国、アルゼンチン、ブラジルなどは適用除外にも関わらず、なぜか日本は適用除外に入っていません。これは一体、どういう事なんでしょう。完全にトランプ大統領にいいようにやられているじゃないですか・・・。

 

 

韓国が除外されてるのは、二国間FTAを拒んでる日本を協議の場に引きずり出す算段だという噂もありますが、どうなんでしょうか。

 

 

トランプちゃん、日米同盟はどうなったのぉぉぉぉ(涙)

そんな中、麻生太郎財務相は23日の参院財政金融委員会で、急激な円高・株安について答弁し、「中国と米国の貿易戦争との話に過剰にマーケットが反応している」「円が暴騰するような話ではない」と指摘しています。さぁ、来週以降為替はどう動くのか。要注目です。

 

 

クリエーターをサポート

 

この記事は投げ銭記事です。継続的に文章を書き続ける為には、文章を書き続ける為の時間的余裕、経済的な余裕が必要になります。もし、今後の私の活動を応援してくださる物好きな方、この記事を面白いと感じてくださった方は、「モナゲする」より投げ銭(モナコイン)をよろしく御願いいたします。

(monageの詳細に関しては、下記リンク先にて記してあります。)

 

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

FX

Posted by maemae