bitbank

トルコ中銀の翌日物スワップレートが、昨日の330%から1300%に上昇。トルコリラが地獄相場にならない事を祈る。

この記事の所要時間: 317

トルコの国旗

 

皆さん、こんにちは。
FXトルコリラソルジャーの前田さんです。

トルコ中銀の翌日物スワップレートが、昨日の330%から1300%に上昇しました(汗)
流石にやりすぎなんじゃないかと、激しく心配になります。

まぁ、トルコリラは何が起きても不思議ではありませんが。

 

 

今回の翌日物スワップレート上昇は自由売買市場において、通貨の流動性を絞るという掟破りの戦法で、いわゆる禁じ手でしょう。
市場のタブーを犯したわけです。

 

   
SBIネオモバイル証券 口座開設
 

トルコリラを売る事が出来ない海外勢

 

こんな壁の様に天まで突き上げてしまうと、海外勢はトルコリラを売ることができません。
これによってトルコ当局は、外国人がリラをショートすることを事実上不可能にしたわけです。

しかし、トルコリラが売れないならば仕方ないという事で、海外勢はトルコ株を叩き売り始めました。
トルコの代表的株価指数BIST100は27日、前日終値比約5.7%安と大暴落しています。

海外勢は全力でトルコから撤退したいんですね。

また、リラの流動性が枯渇したことでリスクへの懸念が高まり、投資家の間でパニックが広がったのも要因でしょう。

 

 

今後、通貨の流動性が戻った時に、どういう反動が出るのか予想もつきません。

利上げを嫌うエルドアン大統領が、なり振り構わず、ここまでしてトルコリラ安を食い止めようとするのも初めてかもしれません。

2019年3月31日にはトルコ地方選挙があります。

エルドアン陣営が、トルコ地方選で野党にかなり追い込まれていると事の裏返しなのかもしれません。
実際に、選挙はエルドアン陣営が負ける予想が多いそうです。

なんだか、トルコリラという通貨は選挙の度に荒れているような、、、(汗)

地獄相場にならない事を祈るしかありません。

 

トルコリラ円(TRY/JPY)のチャート

 

SBI FXのトルコリラ円のチャートSBI FXTRADE

トルコリラ円(TRY/JPY)の5分足のチャート(SBI FXTRADEより)ですが、2019年3月28日、14:55では19円74銭あたりまで下落しています。

では、2時間足で見てみましょう。

 

SBI FXのトルコリラ円のチャートSBI FXTRADE

3月22日16時頃に20円25銭あたりから一気に18円90銭あたりまで下落しています。

その後、トルコ中銀が翌日物スワップレートを22%から330%に引き上げて、一気に20円50銭あたりまで爆上げしていきます。

 

 

そして、翌日物スワップレートは驚異の1300%へ。

市場の警戒感から下落に転じ始めて、今に至るわけです。

いや〜、荒れますね。

今後の動向から目が離せません。

 

トルコリラのニュースまとめ

 

私が今までアップしたトルコリラの記事をまとめています。是非、ご覧ください。

まとめ記事⇨【随時更新】2019年、トルコリラ(TRY/JPY)のニュース記事まとめ【FX・為替】

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?

FX

Posted by maemae