【大暴落】豪ドル円(AUD/JPY)、恐怖の70円台にタッチする。現在74円。強制ロスカットの嵐が止まらない。
皆さん、こんにちは。FXソルジャーの前田さんです。世界的な景気減速懸念を背景としたリスクオフの円買いの流れが止まりません。凄まじくチャートが動いています。強制ロスカットをされた方も、かなりいらっしゃる事でしょう。
JINさんいつもYouTubeを楽しく拝見させてもらってます。
JINさんと共に豪ドル円に生きてきて僕も今朝ロスカットで散りました。
同じ境遇同士としてこれから頑張りましょうね。
JINさんはトーク力あるのでYouTuberとして絶対成功します!
また元気な姿で起死回生の動画を楽しみにしてます。 pic.twitter.com/fEidlAsPII— はやと (@xuUuKb3iT7o3NIs) January 3, 2019
豪ドル円のグルトレ強制ロスカット…
50万がなくなりました。
【今回の反省点】
1月1日2日3日は銀行振込ができないので、他の入金方法も把握しておくべき。過去の取引結果を鵜呑みにして過信して取引してしまった。
結局資金管理がしっかりできていなかったんだなぁと思いました…
— 明大卒副業投資プレイヤーGEN (@GEN20774855) January 3, 2019
オハギャーです…はい。
豪ドル円、70円まで耐える予定とその後のヘッジ資金も残していたのですが、ここまで一気に落ちるとは思っていなくて、口座に入れていませんでした。
ちょうど旅行に出ていて、入れることもできず。今晩には帰って入れる予定だったのですが…— けい@マイルール策定中 (@KawaseKeisan) January 3, 2019
流動性が低いなか、なんとドル円は105.18円まで暴落。ユーロ円は119.20円、ポンド円は132.23円、豪ドル円は70.64円まで下押ししました。
現在、豪ドル円は74円台まで戻しています。今回の様な暴落時の約定力は、SBI FXTRADEが強いという口コミが多いのですが(あくまで口コミなので情報の正確性は保証できませんよ)、やはり何かあった時の為に複数のFX業者を口座開設しておいた方がいいでしょう。
下記ツイートを見ると、今回の暴落時の主要FX会社の安値が業者によって大分違うのが分かります。
ドル円フラッシュ・クラッシュについて主要FX会社の安値を見てみました
安値は103.51円から105.98円台まで会社によって大差が…。1分足のデータ抜けも多く取引できない会社、時間も多かったのかなーと。スプレッドもひどいことになってそうですね pic.twitter.com/BqJnUjx9SD
— 高城泰 (@takagifx) January 3, 2019
リスクヘッジの為にも、口座は分散して持っておいた方がいいでしょう。
暴落の理由
今回の要因の一つにアップルのQ1売上予想を下方修正した事が挙げられます。理由として中国の景気減速が関係しています。
【重要】アップル(AAPL)第1四半期(12月期)の売上高ガイダンスを840億ドルへ引き下げ。旧ガイダンスは890~930億ドル、コンセンサスは913.7億ドル。
— 広瀬隆雄 (@hirosetakao) January 2, 2019
2018/12/31(月)
中国製造業PMI 49.4
前回50 予想50(中国政府が調査・公表)
2019/1/2(水)
Caixin製造業購買担当者景気指数(PMI) 49.7
前回50.2 予想50.1(民間が調査・公表)
これを受けて豪ドルが急落。同時に豪ドル円も大きく下落しました。
自分のルールで取引することが重要
スプレッド落ち着いたので豪ドル買い増し。
これで60,000通貨保有!レバ2.5倍なのでまだ安全圏。円高楽しいですね。https://t.co/V46Jxf5sFi pic.twitter.com/KKvmsM4C9y— イケハヤ@インフルエンサー (@IHayato) January 3, 2019
この超絶リスクオフムードの中、有名インフルエンサーであるイケダハヤト氏の豪ドルスワップトレードが話題となっています。
今現在の豪ドルのレートはお値ごろ感があるように感じる人も多いのではないかと思います。しかし、しかしですよ。
・有名な人の言うとおりにポジションをとる 。
・値頃感でトレードするのは、誰もが通るであろう失敗の道。
そう、これは破滅への第一歩だと思います。豪ドルはどこまで下落するか分かりません。スワップ金利に目が眩んで、取り返しのつかないダメージを食らう可能性も十分にある事を認識しておきましょう。不労所得なんて甘い言葉に誘惑されてはいけません。
人の言う事に流されずにしっかりと自分ルールで取引しましょう。 豪ドル円を買うなら、71円を割ったら損切りするなど資金管理・損切りは重要です。
去年は為替、ボラが小さかったから、これぐらいの下落で戻るだろうという考えは甘いです。ナンピンは厳禁。ドル円・ユーロ円・ポンド円・豪ドル円・ニュージーランドドル円・新興国通貨、全部円高のターンが回ってきています。リスクオフ相場の始まりに過ぎないかと私は思っています。
この点に関しては、有名トレーダーのcis氏がとてもタメになる事を「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」で言っているので、是非、読んだ方がいいですよ。
Amazonの商品リンクはこちら⇨一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学
関連記事⇨Amazon経済カテゴリー1位!!cis本「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」はオススメ!!
豪ドルのスワップ金利はヒロセ通商が一番高い
しかし、人によってはここが底だからスワップ金利狙いでロングポジションを入れようと考える人もいるでしょう。考え方は人それぞれですからね。
豪ドルでスワップ投資を考えている方は、ヒロセ通商【LION FX】 がオススメです。
気になるスワップポイントですが、FX業者によってだいぶ差があります。豪ドルに関してはヒロセ通商が、もっとも安定しているので有利でしょう。
しかし、私は今の相場では豪ドルロングを入れようとは思いませんが(汗)
豪ドルのニュースまとめ
私が今までアップした2018年の豪ドルの記事をまとめています。是非、ご覧ください。
【まとめ記事】